金沢旅行編|夏に美味しいかき氷が食べられるお店 東茶屋街や老舗店を紹介

加賀棒茶のかき氷

2022年夏、金沢旅行に行き、
直接訪れた今回の旅時間で見つけた、金沢ならではの夏の風物詩『かき氷』を食べられるお店をご紹介します。

最後までご覧いただくと、
次の旅で美味しいかき氷店に出会えること、間違えなし!
ぜひ種類の異なる、金沢にあるかき氷をお楽しみくださいね。

金沢かき氷 野田屋茶店

メニュー

まず1店舗目は、『野田屋』さん

創業安政6年の老舗のお茶屋さんで、お茶をはじめとした、かき氷などの甘味が楽しめます。

今回いただいたのは、自家焙煎された加賀棒茶のかき氷

ほうじ茶シロップだけのシンプルなものもありましたが、

セレクトしたのは、ほうじ茶たっぷりのシロップ。
それに、トッピングは、きな粉!白玉!ほうじ茶ソフトクリーム!
と、スペシャルなものを。

一口食べた瞬間、

香ばしいほうじ茶が口いっぱいに広がり

「美味しい〜!!」

ふわっと溶けるけるかき氷、そしてこの濃厚さが堪らなく美味しい。
夏の暑さを一気に忘れさせてくれ、幸せな気持ちになりました。

ボリュームも結構あるかなと思いましたが、
食べ進めると、そんな心配はどこに・・・というほど、わずか数分でペロっ!

ちょうど良き甘みと、加賀棒茶の濃さが、とっても美味しいかき氷でした!

アクセス

金沢の駅から、歩くと40分くらい場所。

なので、おすすめの移動手段は、バスの利用。

最寄りのバス停は「片町」

近くのおすすめな宿泊ホテル

ちなみに、今回の金沢旅行で宿泊したホテル、OMO金沢片町から徒歩5分ほどのところにあります。
とってもワクワクするような旅時間を提供してくれる、おすすめな宿です。
金沢旅行でホテルを探している方は、詳しくは以下の記事もぜひ参考にご覧くださいね。

金沢といえば、加賀棒茶。
こだわりの自家焙煎された味わいを堪能したい方に、
ぜひ食べていただきたい金沢のかき氷です。

金沢かき氷 福光屋ひがし

2店舗目は、東茶屋街にある『福光屋ひがし』さん。

福光屋は1625年(寛永二)年創業の金沢で最も長い歴史を持つ酒造

https://www.fukumitsuya.co.jp/about/

こちらの福光屋ひがしさんは酒造メーカー。
日本酒が大好きな私は、引き込まれるように、お邪魔しました!

メニュー


日本酒が並ぶ店内には、イートインスペースもあり、
日本酒や、飲み比べ、夏季限定で、甘酒をつかった「甘酒かき氷」をいただくことができます。

甘酒の氷を削って作られた、こちらのかき氷。
ジンジャーシロップと一緒に、途中、味変して楽しむことができます。

口いっぱいに甘酒の上品な優しい味わいが広がり、
あずきとも相性抜群!

生姜のシロップも、より爽やかさが増して、
体に沁みました〜!!!

店内では福光屋さんの日本酒も試飲させてもらいながら、
うっかり長居してしまいました。

もちろん大好きな日本酒も購入。
ここ金沢でしか購入できない限定の種類も手に入り、大満足な時間を過ごせました!

日本酒好きさんには、ぜひおすすめなかき氷!
ぜひ、大人な味わいをお楽しみください。

アクセス

私はバス1日乗車券600円(2022年7月現在)を購入し、
城下まち金沢周遊バスを使用しました。

3回以上バスを利用するならとってもお得!
ちなみに私はこの日、12回乗りました!笑

・北鉄バス「橋場町バス停(ひがし・主計町茶屋街)」より、ひがし茶屋街まで徒歩3分

・城下まち金沢周遊バス 右回りルート「橋場町バス停(ひがし・主計町茶屋街)」より、ひがし茶屋街まで徒歩3分

・城下まち金沢周遊バス 左回りルート「橋場町バス停(金城樓向い)」より、ひがし茶屋街まで徒歩5分

・JRバス「橋場町バス停」より、ひがし茶屋街まで徒歩3分

https://www.fukumitsuya.co.jp/sake-shop/higashi/


福光屋さんには、かき氷はもちろん、
美味しい日本酒やおつまみ、酒造メーカーだからこそ、
美味しい商品がたくさんあるのも魅力的!


私は今回の旅で、金沢でしか購入できない日本酒のほか、

季節ごとに発売される日本酒を購入してきました。
ラベルも作家さんなどがデザインされていて、とってもおしゃれ。

2022年夏の限定日本酒

福光屋さんは、オンラインでのショップもあり
さまざまな日本酒の取り扱いもあって、金沢旅行の気分をご自宅でも味わえますね!



実際、旅に行って見つけた、金沢で食べられる美味しいかき氷処を2店舗ご紹介でした。
ぜひ美味しい時間にお役立てくださいね。

その他、金沢の旅について、
綴った記事はこちら↓↓

ぜひ金沢旅の参考にご覧ください!

この記事を書いた人
ayumi

*オリーブオイルアドバイザー®︎
*発酵生活・勉強中!
*ネスプレッソテイストメーカー2021/2022/2023活動中

お気に入りのプレートでつくる朝時間を大切に。
モノを購入するときに、大切にしていることは、好きか否かはもちろん、
一生ものとして大切にしたいものセレクトしています。
オリーブオイルアドバイザーを取得、発酵も勉強中。
楽しく、美味しい時間を過ごすことをモットーに
自分で試してよかった情報を発信中*

FOLLOW
SHARE
FOLLOW
aymtable

コメント