ひがし茶屋街の加賀棒茶「一笑」|金沢旅行(石川県)_女子旅にもおすすめ

金沢旅行の人気スポットの1つといえば、ひがし茶屋街。

数々のお店がありますが、その中でも、とても趣きがあり風情を感じられる、美味しい加賀棒茶をいただけるとっておきの場所をご紹介します。

ひとり旅で訪れた場所。落ち着いてる店内は、ひとりではもちろん、女子旅にもおすすめ。

加賀棒茶 丸八製茶場「一笑」

一笑は、金沢・東山(ひがし茶屋街)にあり、加賀棒茶をはじめ、季節のお菓子をいただける処。

訪れたこの日は、水曜日。12時よりOpen。5分前に到着して、一番のりでした。時間ピッタリに扉が開かれるので、しばし、入り口前で待たせてもらいました。

カウンターや、テーブル席がいくつかありましたが、今回は窓際のお席に座らせていただきました。

席に掛けると、スタッフさんが、丁寧にメニューの説明をしてくださいます。

お茶のメニューは、3種。それぞれの茶葉が器に入れられ、香りを感じながら、決めていくことができるスタイル。

お湯を注ぎ、変化する香りを感じながら選ぶ愉しみを。

迷いながらも、選んだのは、「季節のほうじ茶」。冷たいものを。この季節のほうじ茶もは、月ごとに変わるそうで、7月は香り豊かな華やかな香りのもの、とのこと。暑さがこの日も厳しく、どんなお茶が出てくるのかが楽しみです。

席についたら、出してくださるのは、加賀棒茶。

待っている間、水出しの加賀棒茶をいただきながら、素敵な空間を堪能できるのも嬉しいところ。

季節のほうじ茶と、季節の菓子が運ばれてきました。

こちらのほうじ茶は、オンザロックスタイル。季節の生菓子も美しい。

季節のほうじ茶は、まろやかで華やかな味わい。濃すぎず、薄すぎず、ちょうど良き味わいが堪らなく美味しいなぁ。和菓子もお上品。お茶にぴったり。

器も作家さんのものにこだわっていて、お客様により、提供されるものが異なっているんだとか。

二煎目の器も素敵だなぁ。これは、何度も訪れたくなるような場所です。

凛とした雰囲気が五感で味わえる、とっても素敵な処。

温かい違う茶葉のほうじ茶を。

そしてこちらは最後に、もう一杯、違うお味のお茶を…と、出してくださったのもの。器もこれまた可愛い猫柄のもの。

店内では作家さんの個展も楽しめて、ついつい長居を。

旅の思い出に、お持ち帰りしたもの。

とても充実した幸せな良き時間を過ごすことができました。一笑さん、ありがとうございました。

今回の金沢旅行で、イチオシな場所。

ひとり旅でのひとり時間はもちろん、女子旅や、お茶好きさんにもとてもおすすめ。

ただし、月火はおやすみなのでご注意を。

この記事を書いた人
ayumi

*オリーブオイルアドバイザー®︎
*発酵生活・勉強中!
*ネスプレッソテイストメーカー2021/2022/2023活動中

お気に入りのプレートでつくる朝時間を大切に。
モノを購入するときに、大切にしていることは、好きか否かはもちろん、
一生ものとして大切にしたいものセレクトしています。
オリーブオイルアドバイザーを取得、発酵も勉強中。
楽しく、美味しい時間を過ごすことをモットーに
自分で試してよかった情報を発信中*

FOLLOW
SHARE
FOLLOW
aymtable

コメント