本物のオリーブオイルはどこで買う?美味しいオリーブオイルが手に入るショップ「KINOKUNIYA」

オリーブオイルの世界

オリーブオイルにこだわりたい!というより、
ただただ、「美味しい」のが欲しいな。

そんな風に思い立ち、
間違いなくこだわりのモノが置いてあるショップってどこだろう?
そして思い立ったら、すぐ欲しくなる。笑

こだわり始めてから、まず初めにオリーブオイルを購入した
ショップをご紹介します。

「みんなはどんなオイル使っているのかな?」
「どこで購入しているのかな?」
「ホンモノのオリーブオイルが欲しいな」

など気になっている方はぜひご覧ください。

実店舗のある取扱いショップ KINOKUNIYA「紀ノ国屋」


先ほども記したのですが、ふと、美味しいオリーブオイルが欲しいと思い、
そしてどうしてももうその日のうちに、ホンモノのオリーブオイルを手に入れたかったんです。


スーパーではオリーブオイル初心者の私には、
ホンモノを見つけられる自身がなく・・・

場所も身近で、こだわりなものが絶対置いてあるだろう!
という勝手な信頼感のもと、こちらへ向かってみることにしました。

KINOKUNIYA「紀ノ国屋」さん。

毎日の食卓こそ、上質な美味しさを届けたい。
おいしさと信頼で選びぬかれた
紀ノ国屋クオリティの品々が
テーブルを楽しく、美しく彩ります。

紀ノ国屋公式サイトより

早速、近くの店舗に足を運んでみると、
棚にたくさんのオリーブオイルたちが並んでいました!

心の中で、「さすが、紀ノ国屋さん!!」
るんるんしながら、酸化度0.8以下を指標に見定め始め初めました。

迷った理由


が、しかし!!
あまりにもたくさん種類があり…
スマホで検索しながらも、なかなか決められず…汗

迷った主な理由は、
・産地がさまざまあること
・品種に詳しくなく、味わいか想像つかない
・値段がピンキリ

まるでワインのようです。
でも産地や品種を知ることで、きっと自分好みをセレクトできるように、
なるんだろうなと思いました。

購入したオリーブオイルと選んだ理由

そこで、初心者の私が選んだ理由は、

・まずは比較的リーズナブルなこと
・受賞歴のあるもの

ここをラベルやスマホをみながら、セレクトしたオリーブオイルはこちら

GOYA® プレミアム エキストラバージン
オリーブオイル オーガニック


多くの不利な自然条件下のもと、農薬や化学肥料に頼らず栽培することはとても大変なチャレンジです。その中でもGOYA®では有機オリーブの実から厳選し、昔からのつくりに忠実につくられています。

aspain.jp/oliveoil公式サイトより

選んだものは、スペイン産のものでした。
そして有機栽培だったり、数々の国際的な賞を受賞していること。

賞=自分好みの味わい、とは言えないとは思いますが、
初心者にとっては大きな購入のきっかけになりますよね。

金額もピンキリの中で、比較的リーズナブルという点も、
気軽に挑戦できるポイントかなと思いました。

もちろん酸度は0.4以下。
エキストラバージンオリーブオイルだという証明ともなる、
大切なポイントです!

GOYA® プレミアム エキストラバージン
オリーブオイル オーガニックの味わい

きれいな緑色のオイル。
爽やかなグリーンの味わい。
少しピリッと辛味もありますが、クセもなく、
個人的にとても好みな味わい。

玉ねぎ、ミント、バジルなどフレッシュハーブや薬味を利かせた料理にかけると、ぐっとおいしさが引き立ちます。例えば玉ねぎを乗せた冷奴にエキストラバージン オリーブオイルをかけて

GOYA公式サイトより

オリーブオイルを活用!朝食メニュー

オリーブオイルは、朝食に活用する機会が多く、
サラダや温野菜、焼き野菜を食べる際、
ドレッシングを手作りするのですが、この際、オリーブオイルを活用しています!

<オリーブオイルのドレッシング材料>
・オリーブオイル
・ホワイトバルサミコ酢
・塩
・胡椒

混ぜるだけで簡単!!
時間がない朝は、混ぜることすらせず、そのまま材料を順番にかける時も多々ありますが、
とっても美味しいですよ♩

あとは、トーストにON。
生のマッシュルームをスライスして、
その上からオリーブオイルをかけていただきます。

エキストラバージン オリーブオイルのうれしい効果

エキストラバージン オリーブオイルはポリフェノール類を豊富に含んでいて、ほかにも脂肪酸の油性成分は一価不飽和脂肪酸が多く含まれています。

美白効果やコラーゲンの生成に効果があると言われています。

あのオリーブオイルにある「ピリッと」する辛味があるほど、
ポリフェノール含有量が多いそうです。

味わいはもちろん、効果効能の面からも
セレクトしてみても良いかもしれませんね!


この記事を書いた人
ayumi

*オリーブオイルアドバイザー®︎
*発酵生活・勉強中!
*ネスプレッソテイストメーカー2021/2022/2023活動中

お気に入りのプレートでつくる朝時間を大切に。
モノを購入するときに、大切にしていることは、好きか否かはもちろん、
一生ものとして大切にしたいものセレクトしています。
オリーブオイルアドバイザーを取得、発酵も勉強中。
楽しく、美味しい時間を過ごすことをモットーに
自分で試してよかった情報を発信中*

FOLLOW
オリーブオイルの世界
SHARE
FOLLOW
aymtable

コメント